“韓国旅行”

2020 年 3 月 3 日

私は15回以上渡韓経験があるほど韓国旅行が好きなので、韓国のお気に入りのお店をいくつか紹介させていただきます。


Vacant Shop

望遠洞にあるカフェ&ショップです。

店内に置いてあるインテリアやオブジェはデザイナー兼オーナーの方がスウェーデンやフランスから買い付けてきたものだそうです。Vacant Shopは内装が素敵なだけでなく、ドリンクも絶品です。アールグレイのクリームがのっているエスプレッソとレモンミルクティーを頼みました。どちらもまろやかでコクがありおいしかったです。

e58699e79c9fe291a0_vacant

Contempo coffee

ここは3ヶ月おきにインテリアを全て入れ替えるところが特徴です。写真は個人的に1番好みだった時のものです。印象がだいぶ変わるので新しいカフェに来たように感じます。

Contempo coffeeがある聖水洞は、空き倉庫や空き工場などをリノベーションしたカフェが多くあります。大林倉庫やMyosaaというカフェも素敵です。

e58699e79c9fe291a1_contempo

grotto coffee

こちらは半地下にある隠れ家のようなカフェです。鏡越しに階段が見えると思います。ここは内装もコーヒーの香りも上品で、年齢性別問わず落ち着いた時間を過ごせる空間になっていました。コーヒーカップのデザインも斬新なので必見です。

e58699e79c9fe291a2_grotto

一人事務所

こちらは釜山にあるカフェです。見ているだけで気分が上がるほどかわいくて、食べるのが惜しかったです。店内も昭和レトロな雰囲気でかわいいです。

e58699e79c9fe291a3_e4b880e4babae4ba8be58b99e68980

BLANC

やはり本場の韓国料理は絶品です。こちらのトッポギは特にお気に入りです。そのまま食べても十分おいしいですが、チーズと絡めることによりマイルドになってさらにおいしいです。北欧風の店内もおしゃれでした。

e58699e79c9fe291a4_blanc

HEY ME!

こちらはマカロンのお店です。正直誰にも教えたくないくらいおいしいです。マカロンが苦手な母からもここのマカロンはおいしいから買ってきてと頼まれます。マカロンといえばパステルカラーのかわいらしいものが頭に浮かぶと思いますが、ここのはダークトーンでシックな見た目になっています。

e58699e79c9fe291a5_hey-me

私より韓国に詳しい方も大勢いらっしゃると思いますが、お気に入りのお店をいくつか紹介させていただきました。ぜひ韓国に訪れた際はたくさんおいしいものを食べて、洗練された空間に癒されてみてください。

-yoshino-

よるさんぽ

2020 年 1 月 20 日

休日の過ごし方の一つに散歩があります。


自分が興味関心のある場所に、あえて夜に出掛けてブラリしてくるという自己流の散歩術です。


一眼カメラ片手に夜道を徘徊しに行きます。


いつか職務質問されると思いますが、今のところまだありません。


夜の風景が好きで夜散歩を始めました。


この時間帯は、何でもない道や場所であっても、ただ街頭に照らされているだけで風景が様になるような、上手く説明はできませんが何か魅力を感じます。


あと根拠はないですが、夜道には癒し効果があるかなと思います。


場所への移動費はかかりますが、無料で癒しと健康を得られるというのは一石二鳥ですよね。


夜散歩は一眼カメラの練習も兼ねています。


変質者に間違えられないように、怪しまれないように気をつけて撮影しています。


帰宅後、撮影した写真の加工をする時間もまた楽しみでもあります。


散歩自己ルールとして


・不法侵入はできるだけしない。

・夕方頃から終電の間で楽しむ。

・夜道はやっぱり怖いので誰かを誘う。


以上を守りながら安全に歩いています。


あまりよく知らない地で土地勘がつかみきれていない状態、夜という時間帯とが相まって非日常を味わえるので面白いかなと思います。


さてさてこの度は、神奈川県川崎市川崎区にある工場夜景を見に行ってきました。


川崎の臨海部に広がる京浜工場地帯は、工場夜景ブーム発祥の地で「日本五大工場夜景」の一つになります。工場夜景を楽しむクルーズツアー、はとバスツアーも開催しているそうです。


川崎臨海部は大きく11地区のエリアに分かれています。


その中でも千鳥町地区エリアとその周辺エリアには、撮影・鑑賞スポットが多くあるので、人気も高いそうです。エリア間で距離があるので、車やバイクでのんびり巡るというのも良きかなとも思います。


e291a01

※出典 :http://www.city.kawasaki.jp/590/page/0000055844.html


とりあえず今回は、白石・大川地区エリア、浜川崎駅周辺・浅野町地区エリア、扇町地区エリアをブラリすることに。


新芝浦駅~浜川崎駅~扇町駅の順で巡りました。


e291a11

e291a21

閑散とした新芝浦駅ホーム

無人駅で電車は1時間に12本程度、2車両編成です。この付近は無人駅が多いです。


e291a31

新芝浦駅~浜川崎駅間の風景

工場、倉庫、車庫、重機置き場の連続で、淡々とした道が続きます。


e291a41

e291a51

扇町駅周辺の風景


工場夜景と呼べる工場をようやく見つけました。ほんとに迫力あります。


今回はもう満足したので、この辺で帰宅しました。突如目の前に現れた工場は圧巻でした。


次回は千鳥町地区エリアをブラリしてみようと思います。


では。

u-hei




2019・夏

2019 年 9 月 18 日

今年の夏の思い出の1つをご紹介します。

今年の夏は「富士総合火力演習」へ行って参りました。

富士総合火力演習とは毎年8月に陸上自衛隊が開催し、訓練の様子を一般公開するというビックイベントです。

今年は約35トンもの実弾を用いた訓練となっており、その為チケット抽選もかなりの高倍率!

ちなみに今年は27倍だそう。

でもチケットを入手したからと言って、席は先着順になっていますので、

御殿場駅に向けて事前に電車の乗り継ぎなどしっかり計画を立て、いざ出発です。

きっと普段はのどかな御殿場駅もこの日は、まるで通勤ラッシュの東京駅!

御殿場駅からの送迎バスに揺られる事約20分・・・東富士演習場に到着です。


e58699e79c9fe29e80

席に着く際も自衛隊の方から

「まだ詰められます!まだ座らないで下さい!」など指示が飛び

そしてほぼ体育座りのような状態で訓練開始まで待つのです。


e58699e79c9fe291a1

訓練開始されるとアナウンスで指示が飛びます。

戦車や戦闘型ヘリコプターが目標に向けて実弾を発射!

頑張って目で追いますが、すごい速度で3キロ先、5キロ先へと着弾。


e58699e79c9fe291a2

爆風で空間が歪んでいるのが確認頂けますか?

爆音は耳で感じると共に、身体の芯にズトンいう衝撃波で身体が飛ばされる感覚です。


e58699e79c9fe29e83

ヘリコプターも沢山の数で連帯を組んでの飛行、大変圧倒されます。

今回の演習ではドローン使った偵察作戦も行われ、対戦車ヘリの援護射撃のもと

輸送ヘリにて車両や人員を運ぶ展開作戦などの作戦が実地されました。

ヘリコプターからの降下訓練の様子


e58699e79c9fe291a4

勿論世界の情勢を考えると様々思う事もありますが、1つ夏のイベントとして楽しむことができました。

爆音に夏の日射…かなり大変な1日ではありますが

もし今後行かれる方がいましたら、しっかり下調べをして参加してみてください。

きっと記憶に残る1日になると思います

以上私の夏の思い出でした。

t.abe

ゴールデンウィーク歩き遍路

2019 年 5 月 17 日

ゴールデンウィークを利用して、四国まで歩き遍路に行ってきました。正確には四国遍路というようですが、四国にある空海ゆかりの88か所の寺院を巡拝することを指します。四国遍路は徒歩でなければならない、ということはなく、ほとんどが車の方で、たまに自転車の方や、ときには巡礼バスツアーなどもあるようです。

そんな実は多様な四国遍路ですが、私は伝統的な「歩き」で、札所(寺院)を順番通りに巡礼する「順打ち」で廻ることにしました。やはり形が大事、まず一番札所の前にある巡礼用品店に入り、白衣(びゃくえ)と唐笠(すげかさ)を購入します。背中には大きめのバックパックで、テントや保存食も入って10kg強はあったでしょうか。さっそく出発です。

廻るお寺は例えばこんな感じ、門に「四国霊場第四番」と書かれています。

e291a01

忘れずに御朱印をいただきましょう。

e291a11

ルート上には、地元の方たちによる休憩スペースなども。物言わぬ先客お遍路さんがなかなかシュールですね。

e291a21

夜はテント泊です。歩けるところまで歩き、迷惑にならない場所を探して設営します。山道の途中などは、誰にも睡眠を邪魔される心配がなくおススメです。

e291a3

雨にも降られましたが、晴れた日にはこんな絶景に会えました。

e291a4

e291a5

また別の日は、許可を貰って営業時間外の道の駅に泊まりました。

e291a6

ルート沿道の休憩所、ヘンロ小屋ですが、建築家がデザインしたものもあります。

e291a7

札所とお遍路さん。

e291a81

何気ない山道にもベンチが置いてあります。寺院や自治体や地元の人たち、へんろみち保存協力会などによって復旧、維持保全されています。道路標識には、迷わないよう頻繁に遍路道マークが貼られており、文化として根付いていることを実感しました。

e291a9

こんな畦道も遍路道なのです。

e291ab

今回は23番まで、徳島県を終わらせることができました。

e291ac

ですがこれは、距離としては全長1400kmのまだ序章に過ぎません。来年以降もゴールデンウィークの恒例とし、数年かけて八十八箇所を廻り切って、「結願(けちがん)」としたいと思います。

h.ishii

SDレビュー2018

2018 年 10 月 1 日

酷暑が終わり、ようやく秋風が心地よく感じられるようになったので、先日代官山で開催されていたSDレビュー2018に行ってきました。

ご存知の方が多いと思いますが、SDレビューはSpaceDesignReviewの略称です。

実現見込みのないイメージやアイデアではなく、実際に「建てる」という厳しい現実の中で設計者がひとつの明確なコンセプトを導き出す思考の過程を、ドローイングと模型によって示すというもので、若手建築家の登竜門とも言われています。

数年後この中から誰が雑誌の表紙を飾るのだろうなと思いながら各作品を眺めて回りました。

その中で、過疎化によって集落の消滅を憂きし、移住者を集うのではなく、別の形で地域活性化に取り組む現在進行中のプロジェクトがありました。

衰退していく林業に対して自ら施工も行い、木材を不動産として提供し、定住者よりも地域行事等によってまれに訪れる来訪者を募るという計画でした。

私も、今後消滅が予想される離島のコンペに参加した事があった為、実務として進行しているプロジェクトはとても参考になりました。


sd2018_poster_e3839ae383bce382b8_2

今年のSDレビューの展示は終わってしまいましたが、

気になった方は来年ご覧になってみてはいかがでしょうか。

d-inaba




故郷

2018 年 6 月 22 日

私の故郷ウイグルはアジア大陸の内陸部に位置する、面積は165k㎡(日本の約4.5倍)広い内陸地域です。しかし面積の約4分の1は砂漠が占めており、年平均降水量はわずか145mmと乾燥した気候となっており、一日の中でも気温の変化が激しくなっています。

古代から東洋と西洋を結ぶ交差点になってきたウイグルは、周りの国から大きく影響を受けています。なお、ウイグル人はトルコ系民族に属する、イスラム教の民族です。

このような地理的、気候的、文化的背景の影響でウイグルの建築は独特の形になっています。これから一つの建物を例として紹介したいと思います。

トルファン塔はウイグルのトルファン地区に立つ塔です。完成は1778年、ウイグル族の王だったスレイマン2世が、父オーミン・ホージャの戦功を記念するために建てたもので、スレイマン塔とも呼ばれます。

高さは44メートル、ウイグルに数あるイスラム建築の中でも最大規模で、円錐形の塔は壁面がレンガ造りとなっており、さざ波や菱形など、15種類の緻密な模様があしらわれています。

この塔の隣には、1000人を収容するモスクも併設されており、ぶどう畑が広がる牧歌的な風景の中、現在もイスラム教徒の礼拝が行なわれています。

11

21

3

トルファンのスレイマン塔モスク内部のレンガ造の回廊。横断アーチがすべて三角アーチで、ドーム下のスキンチの代わりに 水平の火打ち梁が架けられています。

m-muhtar



Microsoft HoloLens

2018 年 4 月 11 日

Recently AR (Augmented Reality) and VR (Virtual Reality) have been making good progress and have gained popularity at a worldwide scale. But these two technologies still have some drawbacks. Microsoft has solved this problem, by introducing MR (Mixed Reality), through it`s new Microsoft Hololens headset. The developer version is already out, and the consumer version will be available at the end of this year.

Microsoft HoloLens がビジネス シーンで始動

世界初の自己完結型ホログラフィック コンピューターである Microsoft HoloLens は、装着することで体験できる現実と仮想現実が融合した「複合現実」の世界を実現。これまでにない新しいデジタル体験やコラボレーション、働き方の可能性が一気に広がり、新しい「現実」が動き出します。

MR has great potential, but today I`d like to show you 2 case studies related to our field of work:

導入事例:

1.小柳建設 日本

導入の用途:設計/情報管理/現場視察/コミュニケーション

ホログラムの建造物で構造を可視化し、適切な計画や検査を実施。画面共有で、遠隔地から作業参加や、実際に訪れるのが困難な現場のサポートも可能にしました。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=144&v=TmDHZ-NMQe0


2.Trimbleアメリカ合衆国

導入の用途:設計/現場視察/コミュニケーション

誰でも立体的なホログラムを見ることが可能になり、円滑なコミュニケーションを実現。遠隔地からはアバターとして参加することで、リアルな情報が共有できます。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=124&v=kXVW4sUsh3A

cs-homescu

還剣湖

2017 年 10 月 2 日

私は、8月からベトナムに研修として来ています。

仕事のことをブログに書こうと思いましたが、面白くなりそうもないので、今回はベトナムでの私の休日を紹介したいと思います。


img_25141

ハノイで1番有名な湖、ホアンキエム湖に訪れました。


訪れた日が土曜日ということもあり観光客や地元の人たちで賑わっていました。


この湖には、巨大な亀が住んでいるという伝説があります。


近くのお寺で亀のはく製が見られるということで訪れてみました。


そのお寺というのが玉山祠です。


ホアンキエム湖に浮かぶ二つの小島のうち唯一上陸できるゴクッソン島というところに建てられています。


渡るときに橋があるのですが、夜になるとライトアップされます。


それが幻想的でとても綺麗です。


そのせいか夜になるとカップルがたくさんいます。


img_2533

先ほども言いましたがこの亀には伝説があります。

ベトナムが中国の明に支配されていた15世紀、初代皇帝となるレ・ロイが、湖の宝剣によって明の駆逐に成功しました。


平和な日々が続いていたある日のこと、レ・ロイが湖を散歩していると神の使いである大亀が現れ、宝剣を持ち主の竜王に返すように言って、湖の底に持ち帰ったといいます。


この伝説から、湖はホアンキエム湖と呼ばれるようになりました。

「ホアンキエム湖」は漢字で書くと「還剣湖」剣を返した湖という意味になります。


img_2523

展示されている亀は今から約50年前に捕獲されたものらしいです。


もしかしたらその伝説の亀の子孫なのかもしれませんね。

y.takeda

休日の使い方

2017 年 8 月 29 日

今年の3月で学生というものが終わり、4月から社会人の一員となり日々奮闘しています。

若いうちに頑張らなくて、いつ頑張るのかと思い始め、休日の使い方を今一度考えるようになりました。

そこで、展覧会や展示会に参加をして、自分自身の引き出しを増やそうと考えました。

今回参加した展覧会は、85日~22日まで開催されていた「アジールフロッタン再生展」というものです。

近代建築の巨匠ル・コルビュジェが世界救世軍の依頼により石炭運搬船をリノベーションした保護施設(アジールフロッタン)です。現在は、ノートルダム大聖堂から上流1キロの左岸に繋留されています。


e6a8a1e59e8b1_5

1929年に完成し、難民の保護施設として使用されていたが、老朽化によって1995年からは使用されていませんでした。


しかし、2006年からミシェル・カンタル=デュパール氏5名の有志によって補修工事を実施、さらに今秋に日本から桟橋を寄贈し、2018年からギャラリー機能を備えた建築として再生されます。


e59bb3e99da21

e59bb3e99da22

e59bb3e99da23

私がこの展示会に参加して感じたのは、アジールフロッタンという作品がサヴォア邸、ラ・ロッシュ=ジャンヌレ邸と同時期に設計依頼を受けたということです。


コルビュジェが提唱した「近代建築5原則」も難民や低取得者のための仮住まいであるアジールフロッタンに対して実践されていたので、身分に関係なく設計理論を使われていたので感銘を受けました。


建築は人が住むための場所なので身分の差に関係なく平等に空間を提供することが大切であると感じます。2018年から再利用されるきっかけがなければ、私がアジールフロッタンを知ることもなかったので非情にいい機会でした。


名作と呼ばれる建築ばかり注目されてしまいますが、同時期の建築に対しても目を向けようと思いました。


e382a4e383a1e383bce382b8e38391e383bce382b9efbc88e694b9e4bfaee5be8cefbc89

825日から913日まで横浜のASJ YOKOHAMA CELLでも開催されているのでお時間のある方は是非。

i-natori


坐禅

2017 年 6 月 14 日

ご趣味は?と聞かれ、「酒」とは言えないので

「坐禅」と答えるようにしています。


自分が通っているところは、壁に向かってただただ座る...ひたすら座る...

坐禅の方法も宗派等によって違うんですね。


坐禅のイメージでよくあるある。

カーーツってバシッと叩かれるやつ!!

たまに叩いて下さいと言う人がいますが

お世話になっているお坊様曰く

「叩かれたいと思う前に、自分を律する事が大切です。」

お坊様がたまにお話をしてくれますが、身にしみる言葉が多いですね。


坐禅の後は、頭がスッキリします。ストレス発散にもいいそうです。


e58699e79c9f

緑に囲まれた静かな空間での坐禅会は下記になります。


高尾霊園 髙乘寺

高尾駅から徒歩15分程

2週の日曜日 AM8:00900 ・・・通常の坐禅会(予約不要)

3週の土曜日 PM4:00500 ・・・坐禅友の会(事前予約が必要)

78月は行事があるためお休みです。

※無料です!!


他にも調べると様々な場所で行っているので、興味のある方は

足を運んでみては如何でしょうか。

y_honma



Page Topへ